FC2ブログ

ブドウの生育状況 ヤマ・ソーヴィニヨン

午前中ブドウの生育状況のチェックと摘芯(長めに伸びたブドウの蔓を切除)、除葉(余分な葉の切除)を行う。
ヤマ・ソーヴィニヨンははもともと樹勢が強いせいか、色づきもまんべんなく進んでいます。色味としては若干パステルカラーのような
感じもします。
ys1

ys2

ys3


ブドウ栽培 防鳥ネットはり

今日は研修先で防鳥ネットはり。そろそろブドウも甘味がでてきたので、鳥が寄ってくるようになったようです。単純作業のイメージが強かったのですが、ブドウの樹1列分だけでもだいぶ時間がかかります。
ブドウの房がつく位置が樹によってかなり差があることもあるので、それを調整したりといろいろ勉強になりました。いま試験栽培でブドウを栽培している畑もそろそろネットはりが必要になってくるので、どれくらいの大きさのネットを購入するか、効率よくネットをはる方法等もよく考えてすすめていこうと思います。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

気になる天気

8月終盤から雨の降る日が増えてきました。8月のはじめ頃は白神方面にあるダム湖の水が不足で観光用の水陸両用バスの運行が一時停止になったようでしたが、ここに来て急に下り坂です。ふどうが熟してくる時期なので雨が少ないほうが良いのですが、しばらく様子見モードです。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

刈払機(草刈り機)の講習

今日は青森市内へ行き1日刈払機(肩からかける草刈り機の講習)。以前に一度使った時には特に講習が必要とか気にしませんでしたが、事故があった時の労災のためということで受けてきました。
内容的には熱中症に気をつけるなど、草刈り機を使うかどうかに関わらず注意すべき内容もあって少々無駄があった気もしますが、草刈り機のエンジン音で耳に疾患が発生したり、エンジンの揺れで振動障害が発生しやすくなったりと、知っていてよかったことも多々ありました。
mow

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ぶどうの収穫準備

昨日からぶどうの収穫にむけて、ぶどうの糖分を計りはじめました。収穫するには糖分だけでなくPH(ぶどうの酸味)も考慮しなければいけないのですが、これに関しては食味で確認と思っていましたが。ただ、今日研修先でもこの話をして、PHもとりあえず測定するように使用と思いました。
そこで、今日さっそくPHを測定する機器を注文。金曜日に届く予定。ちなみに収穫の目安は

  糖分(BRIX) × PH × PH

で計算した数字で判定するというやり方があるらしいので、それを使ってみようと思います。白は 200 赤は260 が目安らしいです。
まだ、醸造免許がないので、実際にワインを造るわけではないのですが、着実に経験を積むという意味でチャレンジという感じです。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ぶどうの糖分

今日は試験栽培しているぶどうの糖分を測定。山側の畑(標高250m)と平地の畑(標高30m)だとやはり平地の畑のほうが、熟づのgが早いようで、平均的に糖分が高かった。山側の畑は同じ種類のぶどうでも熟し具合に差があって無事に登熟するかどうか若干不安が残った。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ぶどうの生育

試験栽培している2か所の畑のうちの1つ。実の張り具合や色づき具合も申し分ないですが、樹勢が弱いのが課題。
とりあえず、土壌調査をして必要があれば台木の見直しを考えてます。

pn1 pn2



害虫駆除

今日は圃場の近くにでアメリカシロヒトリという毛虫が大量発生したので、その駆除作業。いったい何匹いたんだか?

シロヒトリ

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

バッテリー交換

もともと1か月程前にエンジンオイルの交換をした時にバッテリーが弱ってきていると言われたのですが、その時は特に対処せず、車に乗り続けていて、今日いつも市内の畑に行く途中で通るトンネルでライトをつけてそのまま点けっ放し!
一時間ほど畑作業をして戻った時に気が付き、エンジンをかけた時は手遅れで、JAFを呼んで応急処置してもらいました。
わりと山の中に入ったところが畑だったので、JAFの人もわかりずらいと思ったのですが、何とかなりました。
バッテリーは今日のうちに交換し、とりあえず一安心!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

色づきが進む

黒石で栽培しているブドウも色づきのペースが少しあがってきようです。

co1 co2

このエリアではたまに林の端や道路脇でぶどうのような植物を見かけます。若干色がおかしなものや奇形の果実が混ざっているようですが!

yama1  yama2

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

小野 史典

Author:小野 史典
2019年から父親の出身である津軽に移り、ワイン・果実酒にまつわる仕事を
していくことになりました。
その記録をブログで残していこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR