FC2ブログ

冬支度

今日は、昼食を兼ねてブドウ畑rの冬支度の打ち合わせ。やはり積雪が2メーターを超える斜面だと、今年伸びた枝を雪にもっていかれたりブドウの樹自体を根こそぎもっていかれたりといろいろリスクがあるようです。
それでも打合せの場で”これからこの地域で醸造用のブドウ栽培を広めていきたいなら、中山間地の斜面でブドウ栽培をする場合の雪対策を確立しておいた方が良い”という指摘をされ、試行錯誤を繰り返して、地道にやっていくしかないと考えささせられた1日でした。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの食害(鳥)

今度は鳥被害!2か所ある畑のうちの1つがスズメバチ被害に遭った1週間後に今度は、もう一つの畑が鳥被害!
先週の木曜日まではほとんど問題ない状態だったのですが、今朝見にいったら90房近くがほとんど鳥に食べつくされていました。
鳥被害については防鳥ネットを使わずに済むと思っていた自分の見通しが甘かったのですが、少々スズメバチにやられていたものも!

301

302

303

来年は防鳥・防虫ネットを準備しようと思います。


テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

何もしない1日

今日は、久しぶりに何もしない1日。普段なら午前中は畑に行くのですが、少しだけ本屋に行っただけで、あとは部屋でボーットしていました。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

青森市内で研修

きのうと今日は研修で青森市内へ。久しぶりにのっけ丼を食べてきました。ごはん大盛りと中トロ、生サーモン、炙りサーモン、ヒラメ(エンガワ付き)、ぶりトロ、玉子でしめて\1,300。

のっけ

研修で話を聞いていると、この何年かで青森県内へ移住する人が増えてきているらいいですが、やはり農業がやりたいという人たちが多い印象をうけました。


テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ワインの香り お酢の香りについて

ワインの保存様態が悪かったりするとたまに、お酢の香りがするものがありますが、これはワインの保管や醸造中だけでなく、ブドウの栽培家庭でも発生しうることだと教わりました。
例えば、ブドウの房に実がつきすぎて、ブドウの果粒が割れて収穫前に果汁が発酵しすぎてしまうことで、そのような現象が起きるのだと思います。カビのついてしまった果粒などを取り除く(摘粒)ときも他の粒を傷つけないよう十分注意しなければと、あらためて思いました。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの食害(スズメバチ)4

今朝も畑にブドウの状態を確認しにいったところ、すでに1種類のブドウだけでなく、他の3品種にも食害が拡大し、畑全体にスズメバチが飛び交っている有様。先週の水曜日に巣が発見され、木曜日の時点では1,2匹しか畑でみかけなかったのが、4,5日で畑を占領されてしまいました。
連休も明けたので、午前中に市の方たちと対策を話し合い、巣を駆除することになりましたが、駆除が済むまで畑での作業は中止。作業再開は来週といったところでしょうか!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの食害(スズメバチ)3

今朝もブドウの様子を見にいきましたが、だいぶハイペースでスズメバチによる食害が進んでいました。少なくとも先週の木曜日から今日にかけてピノ・ノワールで房ごとほぼ全滅状態が5房!トラップも3個仕掛けたて2匹程度しかかかっていなかったので、急遽トラップを2個増設することにしました。

t


きのう仕掛けたのは、焼酎に酢と砂糖を混ぜたものでしたが、今回は焼酎にリンゴ酢を混ぜたものとバナナを入れます。バナナとリンゴにはスズメバチを惹きつける香の成分が含まれているらしいので、中身を変えたのですが、焼け石に水という気もします!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの食害(スズメバチ)2

今日もブドウの様子を見に行きましたが、かなりひどい状態で、現時点でいちばん糖分が高いブドウ(ピノ・ノワール)がかなり食害をうけていて、ピノ・ノワールの樹の周辺には10匹以上のスズメバチが飛びかっていました。
一応トラップを仕掛けてきましたが、どれだけ効果があるか?

w1

w4

w3

w2

w5

w6

そして、ほとんど食い尽くされ軸だけになってしまったブドウ!

w7

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの食害(スズメバチ)

最近、黒石のブドウ畑の近くにスズメバチが巣を作ったらしく、収穫前のブドウが食害されていて、被害が少し広がってきています。  10月中旬くらいに収穫をする予定なので、その間の対策としてペットボトルを使って簡単なトラップをつくりました。

trap

薬剤散布(防除)

今日は丸一日薬剤散布!噴霧器を使用しての作業でしたが、準備や後片付けも含めて手間暇のかかる作業です。今は、ドローンで農薬を散布するサービスもあるので、自分でやる場合は人手も限られてくるので効率よくやれる方法を考えたいものです。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

小野 史典

Author:小野 史典
2019年から父親の出身である津軽に移り、ワイン・果実酒にまつわる仕事を
していくことになりました。
その記録をブログで残していこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR