FC2ブログ

ショッピングモールへ

今日は畑作業は休み!天気が良かったので五所川原にあるショッピングモール エルムへ買い物。ここはカルディがあるので、スパイスやワインを買う時、あとは鮮魚の品揃えが良いので魚を買うときによく利用してます。
今日のメインは鮮魚売り場。黒メバルと黒そいが安かったのので、夕食は刺身とあらで出汁をとって炊き込みご飯の黒々お魚定植!

2021022801

去年の年末に真そいを買って食べたらおいしかったので、真そい狙いで行ったのですが、少し値段が高かったので、黒そいで代用!

ブドウの生育状況 巻きひげとり巻き2

今日も引き続き巻きひげ取り!天気予報が晴れだったので、張り切って出掛けたものの、畑近辺は雪。車で30分程度の距離でも岩木山近くはやはり微妙に天気が変わるらしく、山頂付近は雲を被ったまま。
ちなみに、この地域の農家さんは岩木山の雲のかかり具合を見ながら何時間か先の天気の予測をしますが、今日は山の中腹から上はずっと曇りなので、ほとんど雪が降ったままでした。

2021022701

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの生育状況 巻きひげとり

今日も引き続き巻きひげ取り。だいぶ量が多かったので、今日は3畝分。去年もそうでしたが、この作業をすると剪定鋏がすこし刃毀れします。
20200227
やすりを使えば済む程度なので、すぐ修復できるので助かってますが!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

醸造場設立準備6

午後、合間の時間を挟み3時間ほど創業相談とセミナーの受講。創業セミナーは1月終わりから1か月間毎週木曜日に開催されていましたが、今日が最終日。
いろいろ役立つ情報が多く、勉強になった1か月でした。最終日の今日は給与計算や社会保険など人事関連の内容で、あまり経験の無い分野!完全には理解できなかったものの、概略は理解できたような気がします。

資材屋さんと打合せ

春先に苗木の植樹をするので、今日はその件で資材屋さんと打合せ。農業全般の知識が豊富でいつも相談になってもらっている
ところです!醸造用ブドウの栽培をしている農家さんが少ない中で、とても頼りになるところです!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの生育状況 新シーズンの始まり

もうそろそろ、コンシーズンの栽培作業が始まる時期!研修先では今シーズンから長梢剪定に切り替えしたので、来月の気温が上がり始めた時期を見計らって芽傷を入れていくのではと予想しているので、来週あたりに一度確認してみようと思います。
担当者の方も昨年の春作業の出だしで躓いたので、冬季剪定を前倒しでやっていたので、その流れを途切れさせないよう協力していきたいと思います。

醸造場設立準備5

醸造場を中古物件で賄う場合にリノベーションを一部でも自分でできないかと思い、本屋に関連書籍を漁りに。中古物件のセルフリノベーションについては、醸造場造りとは別に地域での空き家活用と絡められないかとも考えていて、なんとか道筋をつけていところ!  初めてしったのですが、基礎打ちをする場合、寒冷地だと霜がはった時に地面が盛り上がったりしてなかなか難しいらしです。ここ最近醸造場の件でやりとりしている設計事務所があるので、セルフリノベーションについては一度相談してみようと思います。  

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

醸造場設立準備4

今日は朝から雨。醸造場候補地残り2か所のうちの1つへ、諸流社の方と打ち合併せ。当初は借りるのいう方向で話が進んでいたのですが、所有書の方が売りたいということだったので、建物の内装変更も含めトータルの費用で検討することにしました。
次回はリノベーション業者も同伴で伺い、改装費用がいくらくらいになるか概ねの金額を見積もってもらう予定。
その前に物件のある町の役場に行き、工場(醸造場)としての利用が可能か確認が必要。

醸造場設立準備2醸3

朝から県の建築指導課へ!醸造場の候補地3か所とも住宅地の1画にあるので、醸造場に利用できるかを確認。昨日市役所に行った時に案内されたところだったのですが、最初は回答が容量を得ず、たらいまわしにされているかと思ったのですが、よくよく話を聞くと、最初に醸造場に使いたい場所の土地区画の分類を各場所の役所に確認し、そこが利用可能かどうかは県で判断するという複雑な仕組み。
結局候補地3か所のうち1か所は市の中心に近いこともあり、醸造場も含め工場関連で利用することは不可能とのこと、もう1か所は市街地から離れているので、特に問題なし。残り1か所は違う町の中なので、改めて町役場へ確認の必要ありとのことです。
勉強になった1日でした。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

荒れ気味の天気の中

朝から研修先では去年仕込んだシャルドネの瓶詰作業。本数は大体560本程度で4時間ほどかけての作業でした。朝から降ったり止んだりでしが、夕方の5時くらいから急激に天気が悪化し、視界不良に。2時間くらいで10cm程度の積雪が出ました。天気が悪くなる前に瓶詰が終わって良かった!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

小野 史典

Author:小野 史典
2019年から父親の出身である津軽に移り、ワイン・果実酒にまつわる仕事を
していくことになりました。
その記録をブログで残していこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR