FC2ブログ

ようやく芽が出始めました。

ヤマソーヴィニヨンがようやく芽が出始めました。ヨーロッパ系の品種はまだしばらく時間がかかりそう!

2021042901

そして今日も圃場のあたりに雉が!多分いままでもいたけれど気づかなかっただけなのかもしれません。

2021042902


テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

植栽の準備1

いよいよGW明けに250本の苗木を植栽。今回はソーヴィノヨンブラン、ゲヴュルツトラミネール、リースリングなど白を主体に、アルモノワール、ビジュノワール、メルローを少々。春の剪定作業に早くからとりかかれるように、主枝を高い位置で誘引したいので、耐寒性に優れた品種を中心に選びました。

2021042701

畑のPHが5.5と酸性によっているので、今回作付けする1,000平米に2週間ほど前に有機石灰を播いて、先週末に漉き込んでもらいました。あとは連休明けまでに植栽する畝がわかるように柱を立てておきます!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

接ぎ木の結果

どうも今年やった接ぎ木が、ほぼ失敗の模様。昨年は接ぎ目が粗かったため失敗したとわかりましたが、今回は理由がまったく分からず途方にくれています。接ぎ目はうまくつながっているのですが、カルスが形成されず接ぎ目が乾いているような感じです。
とりあえず、連休明けに失敗したものを持って行って専門家に見てもらおうと思います。

樹の粗皮削り

とりあえず圃場作業も一段落してきたので、今日は粗皮削り!きっちりやっていくと1本でだいたい20分くらいかかります。午前中でだいたい15本くらい。
この作業はやっていないところもあるらしいですが、いまのところまだ本数も少ないので、慣れる意味も含めやってみました。高圧洗浄機を使ってやっているところもあるようですが、もろもろ必要なものを揃えていって、余裕があれば買おうと思います。

スズメバチ対策と接ぎ木の経過

スズメバチ対策としてトラップを仕掛けました。焼酎2ℓ、お酢1ℓと砂糖1kgを混ぜたもの。去年は営巣を始める前の今頃(巣作りを始める時期)に仕掛けたら10匹ほど女王バチがかかって、夏の時期は見かけなかったので、多分今年も大丈夫でしょう!

2021042301

今月の13日にやった接ぎ木は、芽が膨らんできていますが、葉が出て7~8枚目までは前年の貯蔵養分を使うので、まだ活着したかは不明!10日ほどで活着するらしいので、少し余裕を見て5月くらいに接ぎ目を確認してみようと思います。

2021042302

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの生育状況 萌芽

昨年の春に植えたツヴァイゲルトとソーヴィニヨンブランもそろそろ芽が膨らみ始めてきました。

(ツヴァイ)
2021041901

(SB)
2021041902

ちなみに山の圃場はやはり1~2週間ほど遅くなりそうです。もう1か所の平場の圃場ではヤマソーヴィニヨンがいつ芽がでてもおかしくない状態。ピノ、シャルドネ、メルローもいまのところ順調そう。昨年は防除が行き届かず、3品種とも9月くらいにはすっかり葉が落ちてしまっていたので、今年の生育が心配でしたが、なんとか頑張って寒さに負けない枝と芽を残してくれたようです!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

芽吹き間近2

開きそうで開かないブドウの芽。少し気温の低い日がつづいているので、来週に持ち越しになりそうです。

2021041501

2021041502

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

畑の排水性改善

先月末に圃場の排水性を改善するために明渠を掘ってもらいましたが、効果がいま一つなので、明渠に1m間隔で数か所竪穴を
掘ってみました。多少の効果はあったのですが、思った通りではなく、さらなる対策が必要そう。

2021041401

2021041402

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

裂けた樹の手当

雪で樹が裂けてしまったので、裂けた真下あたりから樹を切断して、高接ぎしてみました。
ぶっつけ本番でやったので、うまくいくかどうかは不明ですが、ダメなら次は8月くらいに芽接ぎで対処してみようと思います。

2021041201

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

弘前 獄温泉へ

弘前 獄温泉の山のホテルで開催されていた《山ルシェ》へ!知り合いが出店していた出店でジビエラーメンと鹿肉ドックを食べてきました。山ルシェ

1年ぶりに会って、いろいろと近況を聞いたりと有意義な時間でした。

2021041001


テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

小野 史典

Author:小野 史典
2019年から父親の出身である津軽に移り、ワイン・果実酒にまつわる仕事を
していくことになりました。
その記録をブログで残していこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR