FC2ブログ

圃場の草刈り

今日は妙に疲れた1日だっと。草刈りをして、刈った草を植えた苗木の根もとにかぶせて(保湿用)、水やりをして、草刈り機を
洗っただけで、しかも草刈りは乗っかって操縦していただけで、作業的にはそれまでの植樹の方がハードなはずなのですが、
なぜだか疲れ具合は今日の方が上!
ただ、草刈りや薬剤散布については、機械の操作で人が付き切りというのも時間がもったいないので、無人でできるような機械が
広く普及すると日本の農業の生産性もあがる気がします。

2021051501

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

植樹完了!20210514

今日の午前中に今シーズンの植樹完了!予定通り午前中に終ったので、午後はお休みモード。
ちなみに、植樹を5月までひっぱったので、既に芽が動き出している苗木もかなりありました。いちおう雪の状況も考慮して、昨年の時点で発注を出す際に5月の連休明けにしておいたのですが、どうも四月中旬くらいに植えても大丈夫そうな感じです!次回の修正点です!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

植樹3日目20210513

今日はトラブルもなく快調に進んで15時ころまでに予定の80本を植え終りました。あと残り50本!明日の都全中には完了しそうです。
今日日だけ雨で中断しましたが、あとは予定より早く進みました。明日の午後はゆっくり休んで、明後日は草刈りDAY!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

植樹2日目20210512

昨日のぐずついた天気から一転して、今日は快晴。一昨日に引き続き植樹!今日は別の予定もなかったので、1日がっつりとやって80本!
滞りなく進むと思っていましたが、午後の作業を始めてすぐにスコップが壊れて、ペースダウン。しばらくしてお隣の農家さんが来たので、スコップを借りて今日の作業はしのぎました。

2021051201

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

草刈り

圃場内の雑草がだいぶ伸びてきた。近くのリンゴ畑では早速草刈りをしていましたが、自分の圃場は今回の植樹に備えPH調整をするため、資材を撒いて漉き込みしてもらったので、まずは耕運した状態になったものを鎮圧しないと、草刈り機がスタックしてしまう!
ということで、今日は1日鎮圧作業。当然鎮圧機は持っていないので、購入した軽トラを4駆モードにして圃場内を走り回るというやり方!1速とバックギアしか使わないのであっという間にガソリンが減っていきました!

植樹1日目20210510

今日から植樹開始!240本を1週間かけて植える予定のところ、1日試しにやってみたら2時間で30本ほどできたので、4日くらいで終わりそうな気配!

2021051001

芽の出具合 20210509

5月9日現在、平地の圃場ではヤマソーヴィニヨン、ツヴァイ、ソーヴィニヨンブランは樹によって個体差はありますが、概ね展葉2~3枚目といった感じです。ピノ・ノワール、メルロー、シャルドネは昨年のベトの影響かまだ早いものでも開き始め。

2021050901

気温は上がってきましたが、なぜか今年は風の強い日が多い!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

リンゴの樹1

津軽地方は昨日からだいぶ気温が上がってきました。ブドウの樹はまだ芽が出始めたばかりですが、リンゴの方は一足はやく花が咲き始めています。

2021050501

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ヨーロッパ系品種も芽吹き間近

ツヴァイゲルトとソーヴィニヨンブランももう少しで芽が出そうな気配

2021050301

今年は植樹2年目なので、さらに成長が見込まれます!

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

04/30のツイートまとめ

s5d3JVF61VozbaI

東京五輪で「看護師500人確保」発言に医療関係者が激怒 元五輪選手「肩身が狭い」〈dot.〉(AERA dot.)#Yahooニュースhttps://t.co/OwSoXyFgAN
04-30 13:02

プロフィール

小野 史典

Author:小野 史典
2019年から父親の出身である津軽に移り、ワイン・果実酒にまつわる仕事を
していくことになりました。
その記録をブログで残していこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR