FC2ブログ

リンゴ栽培の手伝い02

先週から引き続いて、今日も知り合いのリンゴ栽培作業の手伝い。特にブドウ栽培の方で問題がなければ、しばらくは日曜はリンゴの手伝いになりそう。
今日は帰りがけに園地内に植えてあった桃とネクタリンがそろそろ熟してきているようなので、少しもらってきました。

2021082901

リンゴの樹の薬剤散布の時に併せて防除はしているらしいのですが、あとは特に手をかけてないので、食べてみると甘味はそれほど
ありませんでした。リンゴ農家さんはけっこう園地の空きスペースでいろいろな果物の樹を植えているようなので、こういうもので果実酒を作れないかとも考えたのですが、おそらく味的にあまり風味がでないような気がしました。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

圃場候補地

こっちに引っ越してきてから2年間、ここはという所をあたり続け、役所の農業委員会にも頼んで、持ち主に連絡をとり続けた結果、
この農地(約35a)を無償で使って良いという返事をいただきました。ただ持ち主の方が亡くなっていてこれから相続者の方が相続
の手続きをするようなので、最終的に買うことになるのかも。

2021082601

だいぶ広々とした場所ですが、もともと1.5mくらいの草が一面生い茂っていて、コツコツと草を刈っていった結果の状態です。しかも
正面にある草はとげのある蔓性の植物で根もとはかなり太目の枝が茂っているので、枝切鋏で細かく刻んでいっている途中。
正面の木々も来春までには伐採して、春先に業者に頼んで伐採してもらう計画です。
農地なのですが、恐らく10年以上放置されていたようで、開墾して使えるようになるまで手間がかかりますが、いま市から委託
されて栽培しているブドウの圃場がこの農地の隣なので、なんとかここを使える状態にしたいところ。

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

ブドウの生育状況 2021定植分

今日は1回目のワクチン接種。特に体調にに変化はありませんが、接種した位置が少し重く感じるといったところ。

さて、今年は雨が少なく水不足で新植した樹や昨年植えた樹の生育が今ひとつでしたが、7月後半の台風の影響と8月は台風とその後の停滞前線の影響でだいぶ水不足が解消されました。

圃場の未耕作部分に植えた緑肥も順調に伸びて今は1mを超えたものもだいぶ増えてきました。伸びにムラがあるのが気になりますが、今月末くらいには刈り取りができそうな状態です。これで水はけが改善されると良いのですが!

2021081903

そして今年の春先に植えた苗木も7月後半から急激に伸び始め、ほとんどのものは何とか冬を越せそうな状態になりつつあります。

2021081901

テーマ : ワイン WINE
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

小野 史典

Author:小野 史典
2019年から父親の出身である津軽に移り、ワイン・果実酒にまつわる仕事を
していくことになりました。
その記録をブログで残していこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR